2019の振り返り-あきらめの1年-

明けましておめでとう御座います。 2020年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように。 (菊池温泉の足湯に浸かりながら書いてます。) (「イノシシに襲わるっばい!」と親父に聞いたので友達とフリースタイルしながら登る。韻を踏むのに必死、所謂「韻…

-赦すこと、赦されること-アニとボクと、時々、オヤジ

先日、地元に出張に行ったついでに、兄貴とご飯を食べた。 家族なのだから別に大した話では無いのだけど、僕にとっては、約20年越しの大イベントだった。 「甥達を傷つける事があれば、絶対に兄ちゃんを許さない。」 二人で最後に会話したのは確か6年前、地…

2018January-A letter of thanks

皆様(English below) 突然ですが私、23歳でタンザニアに行く前、26歳でバングラデシュに行く前には家族に遺書を書いていました。 今思うと滑稽というかビビり過ぎやろお前ってなるんですが、アフリカに行って死んだらもう会えないもんな-!と思って当時にし…

特攻隊員のモチベ

(*9ヶ月前のブログ記事が公開されずに残っていた。) 福岡に来たので、太刀洗飛行場跡を訪ねてみた。 戦中は東洋一の飛行場とも謳われた日本陸軍の航空基地があり、ここから沖縄沖等に多くの若者が飛び立って、戦死していった。 特攻のマニュアル。めちゃ雑…

ジャブ

他人からすると本当にどうでも良い事なのだけれど、昨夜、やっと、左ストレートが打てるようになった。 18歳で実戦をしなくなって、ボクシングが好きだけど上を目指す気も無く、趣味でやっていたのだが、どうしてもモチベがあがらない。 ならば、サウスポー…

世界の広さ

地元に帰ってから、実家の近所を良く散歩している。 僕の実家がある才木村。Google に聞いても、地区名以外何も出てこない。都市部ならどれだけ小さい道でも網羅しているGoogle mapでさえ、めっちゃざっくりとした地図を出してくる。 ふと、歩きながら思い出…

ヴィパッサナー瞑想に参加して感じた事

昨年暮れ、12月28日から1月8日まで、ヴィパッサナー瞑想のコースに参加してきた。 http://www.jp.dhamma.org/?L=12 A.何故コースに参加しようと思ったのか? 1.集中力の向上が見込めそうだったから 2.仕事を二か月休んで暇なので、アクティビティを探してい…